今日は、東京蒲田に勉強に行ってきました。
あすよみという大人の?勉強の場です。

以前も参加したことがああり、そのときはレゴブロックを使ってあぁだこうだとワイワイ話し合いました。

たしか、リンダ・グラットンの「LIFE SIFT 100年時代の人生戦略」という本を題材にしたと思います。

ちなみに、今日は「実践!インサイトセールス」という本について、あれやこれやとワークショップ形式で話してきました。

私も初心者起業家として、あれこれ経営とかマーケティングとかを学ばないとなんですね。

人生ってのはホントいつでも勉強ですね。

それで、ハードだったのは、2,3分パラパラと呼んだ後に、著者になりきって本の内容を説明してくださいというもの。

汗かきかきテキトーなこと言ってなんとかその場を凌ぎました。

で、まだ半分ぐらいしか読んでないですが、思ったこと。

インサイトセールスも、ドラッガーも、深いカウンセリングも同じだということ。

おそらくは、ドラッガーは一冊しか読んでないのですが、彼は即、名カウンセラーになれたのでは?と思わせるほどの深い質問をしています。

インサイトセールスも、経営者の理念やビジョンといったものを問うものであり、もしかしたらですが、ドラッガーは自然にやっていたのでは?なんてことを思ったのでした。

こんな感じでやってます↓