今日は、あがり症読書会でした。

参加者は6名。あれやこれやと盛り上がり、講師としても満足の講座でした。

その後、精神保健福祉士会の研修に参加。

自殺予防ソーシャルワーク委員会の委員と遭遇。

ついでに、前に勤めていた社会福祉法人のある事業所の施設長とばったり遭遇。

ほんでもって、8年前に通っていた東京福祉専門学校の同窓生と、それ以来のバッタリ遭遇。

う~ん、世間は狭い。

 

その後、写真がボケて映るようになったので携帯ショップに行って直してもらおうとしたところ、店を出た時には、新しい携帯を片手に契約を結んでいる自分に気付く。

あぁ、やっぱり俺は騙されやすい人間だなぁと再確認。

だいたい、パターンが似てるんですね。

前も一着のスーツを買いに行ったら、口のうまい店長さんにのせられ、店を出る時にはスーツ二着、スラックス二本、ベルト一本、コート一着、確かネクタイも買ったような・・・オーマイガッ!

更に遡れば、そうあれは・・・若かりし頃、大学入りたての田舎から出てきた小僧が福島の街中で若い外国人二人に呼び止められる。

「ソーリー!道オシエテクレマセンカ?」

はい、ほにゃらら

「おー!ユー、いい人。ちょっとお茶ね」

はぁ

(福島駅前大通りミスタードーナツ店内)

「コレ、僕の故郷のオハイオの写真。これ家族」

ほえ

「ユー、いい人。今度アソボ―」

はぁ

(後日、福島市内、とある施設)

「卓球シヨー」

はぁ

「タノシカッタネー、また次回」

パンポン、ピンポン、パンポンパン~~~

(回を重ねとある日)

「ヘイ、ユー!サトー。グッドマン。次回大事なことある。」

はい

「センレー」

ほえ?

「洗礼」

洗礼??

「イエース」

ほえ?

・・・・・・・・・・・・

そうして、私は以後行くのを止めたのでした。

後日知ったのですが、それがモルモン教という宗教の布教団体だったんです。

それがいいか悪いかではなく、私はホイホイほえほえと、付いていきやすい危さを持ってます。

他にも、伝説となった福島駅前ホモ襲撃事件、統一教会事件、郡山駅終電乗り過ごし野宿第二ホモ襲撃事件、福島市栄町路地裏事件・・・

幸い、壺買わされたり、占いに百万払ったなんてことはないですが、ようこんな騙されやすい自分がここまでやってきたと、新しい携帯片手に自分をねぎらうのでした。うんうん。