今日は新宿で自己肯定感を高めるワークショップを開催しました。
参加者は4名。

内容は、参加者の皆さんが自己紹介等で話す内容で決めているのですが、今回は「勇気づけてくれた人」と題して、ペアになってあれやこれやとお話頂きました。

参加者の方には、ネガティブな幼少期時代と思っていたのが、意外や意外、自分が思ってた以上に良かった時代を過ごしていたことに気付き、驚かれている方もいました。

人生って結局、自分が掛けたメガネの度数や色で見ているんですよね。
本人にとっては真実でも、見方を変えれば真実が真実でなくなる。

私はいつも思うんです。
統合失調症や認知症など、妄想をしてしまう病気がありますが、どうせ見るんだったらイケメンやかわいい子ばかりに囲まれたような勘違い妄想を見ることができたらなんて素晴らしいんだろうって。

そしたら、さっさとボケちゃって幸せな余生が遅れるに違いない。
そんな妄想を抱くのでした。

自己肯定感を高めるワークショップは今後も継続してやっていきます。
是非ご参加ください!

自己肯定感を高めるワークショップ
自己肯定感を高めるワークショップ 
3月22日(金)、4月23日(火)19~21時(新宿区貸会議室)