今日は、zoom内での公開ライフスタイル診断セッション。
In深夜。With7、8人。
誰一人として同じ場になく遠隔でのオンラインセッションを、みんなが見ている前で、最後のほうは寝落ちしてる前でやりました。
同じ場で学んだ仲間たちと、こうしてやってみて、最初はみんなあれやこれやとお喋りやら質問やらで盛り上がったのですが、いざ一対一でセッションが始まると、見ている皆さんは口出ししようがなく、きっとついでに寝ていたに違いない(笑)
まぁ、それでも録画したので、後から見ることができるのかなと思います。
私は、かつては他者のための貢献ばっかきれいなこと言ってたのですが、最近はそんなきれいごとばかりじゃなくて自己満足っていうのか、得られているものがあることに気付きました。
だから、私が欲するものはやはり貢献感が最大なのかもしれませんが、そこに優越感があるともっといいんですね。
俺にしかできないものみたいな。
そのためには、中途半端な貢献や感動の提供ではダメなんです。
クライエントの様子が、さして響いてないと心がざわつきます。
あれ?いまいちなのかな?
入ってない?
なんて、ドギマギするんです。
それは、セッションでも講演やセミナーでもそう。
そうして、最大限の貢献をして優越感に浸る。
お恥ずかしいですが、これが私の生き方のパターンの一つなんだと思います。
さてさて、皆さんは、自分の生き方のパターンに気付いてますか?
表面的なものではなく、言語化できないでいる確かにそこにあるもの。
それが明確化された時、大きな気づきや、時に感動を呼び起こす。
そう、それが、アドラー心理学ライフスタイル診断。
アドラー心理学ライフスタイル診断
~人生を解き明かし、幸せに生きる自分軸を手に入れる!~
https://takeharukokoro.jp/lifestylesindan
と宣伝して今日は終えたいと思います。
ちゃんちゃん。