今日は朝4時過ぎに起きて朝会?というのに知り合いから誘われて参加しました。

普段3時頃寝てる人間なので死ぬかと思いましたが、今私はこうして生きてます。

真っ暗な中、家を出たのはいったいいつ以来でしょうか。

一日というのは明るい状態から暗くなっていくのが当たり前と思ってたのに、暗い状態から始まって次第に明るくなっていったことに衝撃を受けました。

しかも5時過ぎの電車に意外と結構人が乗っていることにこれまた衝撃。

いったいみんなそんな朝早くから何してんねん。

そして、超超超体育会系の朝会に圧倒され、なぜか大勢の前でスピーチもし、仕事のご相談やら何やらして時計を見たら10:30。

衝撃。

うそでしょ。

普段の感覚だともう夕方よ。

そして、ちょこっと喫茶店で半眠半仕事した後に食事して、行きつけ?の漢方医のとこ行って診察してもらった後に、新宿のレンタルオフィスの見学。

今月で今いるところを出なきゃならないので次のとこ探し。

つい数日前、ここいいなと思って利用希望出して面接をしたところから、申し訳ありませんがとの文面でご希望に添えませんとやらのお祈りメールを頂いた。

マジか、この期に及んでこの年になってお祈りメールもらうなんて・・・そう言えば、たしかに予兆があった。

・・・面談時の女社長の言葉。
私がカウンセリングでの利用を考えてるので会議室の利用もしたいと話したら、微妙な表情をして、仕切りの上の隙間から声が漏れないかとの返答。

いや、今は喫茶店とかでもカウンセリングしてるし、クライアントさんにも了解取ると話したら、いやそうじゃなくて他の利用してる方々が不快になるのではみたいなことを言う。

???

は?

クライアントじゃなくて?

クライアントが絶叫するとでも?とは言わなかったが、こいつアホかと思いながら、あれこれ話してたらハタと気づいた。

こいつ理由何でもいいんじゃねえの?この表情は・・・まさか!?
いや間違いない!お互いに淡々と話をしながら、こいつとはやってけないと思ったその時のそいつと私が目線を交わす間に流れる寒々とした空気。

予感は当たった。やつは、ハナから結論が出ていたのだ。

しかしそこはアドラー派のカウンセラー。
起こった出来事に意味はなくそこからどう自分で意味付けるか。
そう、全ては自分次第。カッケー

これまでトータル10箇所ぐらい見学してきたものの、今日のとこの見学をして、中を見て内容聞いてこりゃいいとその場でサクッと契約。

必要書類もたいしてない。
そして、来月から新宿に拠点を置くことになりました。

とは言え、そこはどこでもできるカウンセラーかつノマドワーカー。

国立でも利用申請して、今の東大和市のところも無料会員とやらになって、どこでも自由自在に働く予定。

そして、夜はキャリアコンサルタントの資格持ってないけどキャリアカウンセリングの研修。去年受けてファンになった宮城まり子先生の講座。

やっぱ、超勉強になるし、超人柄いいし面白い。充実した内容でした。

そして家帰ってチョイ仕事。
いや〜朝早いと一日が長いんだなと実感しました。

という徒然なる一日でした。