アドラー心理学にライフスタイルという概念があります。

これは、人の行動や思考のパターン、あるいは生き方のパターンと言っていいでしょう。

あることが起こった時に、その出来事をどう捉え、どう行動するかは人によって異なります。

人は十人十色のライフスタイルを持っています。
ライフスタイルは様々な言い方をされています。

「ライフスタイルは人生の設計図である」(B・H・シャルマン)

「ライフスタイルは音楽の主題に例えることができる。それは我々の人生に繰り返し現れるメロディである」(ドライカース)

「人が恵まれた状況にある時は、そのライフスタイルははっきりとは見えない。しかし、状況が変わって、その人が難局に直面するや、ライフスタイルは歴然と見えてくる」(アドラー)


ライフスタイルは性格と似た概念ですが、性格だとなかなか変わらないように取れるのに対し、ライフスタイルはいつからでも自分がその気になりさえすれば変えられるものと考えます。

ライススタイルは以下の三つの概念で表現されます。

◎自己概念・・・「私は~である」として表現される自分はどういう人間かというもの。
(例)「私は賢い」、「私はまじめだ」、「私は努力家」


◎世界像・・・「世界(運命、人生、他者)は~である」で表現されるもの。

(例)「この世界は弱肉強食の世界だ」、「人生はなるようになる」、「人は優しい」

◎自己理想・・・「私は~であるべき」「私は~たい」で表現されるもの。(例)「私は一番でなければならない」、「私は人と繋がりたい」

 

人は、この世界で経験したことを経験そのままに体験するのではなく、この自分のフィルター、すなわちライフスタイルを通した事実として体験するのです。

そして、時にこのライフスタイルが極端になり、他者から見れば変なのに本人にとっては当たり前である事がしばしばあります。

生き辛さはしばしばそういった所から生じます。

けれど、それも致し方のないことなのかもしれません。
小さい頃からずっとそれで生きてきたのですから。

なので、まずは自分のライフスタイルが偏っていることに気付くということが大切なこととなります。

そうして、偏りを適切な方向に直していき、それに伴うライフスタイルの変容を通して実体験を増やしていけば、生きやすくなっていきます。

アドラーは死ぬ1~2日前までにライフスタイルは変えられると言いました。
人はライフスタイルを変えられるのです。

実際にライフスタイル診断をやっていると、それを目の当たりにすることがしばしばあります。

だいたい三回程度のセッションで聴き取るのですが、一回目と二回目、二回目と三回目では、会う度にまるで憑き物が落ちたかのように表情が変わっているということがしばしばあります。

晴れやかに、スッキリと、明るく。

以下は、たった二回のセッションでしたが、大きな変化を遂げた方の感想です。

生き辛さを抱えてご相談に来られ、初回セッションを終えてから一か月ぶりにあったその方は、会った瞬間、目が変わっていました。

人は、事実は何一つ変わっていなくても自分の見ていた世界が変わることで変わることができる。

そんなことを感じたセッションでした。以下。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなにたくさん自分の話を聞いていただき、久しぶりに自分を表現でき、本当に楽しい時間でした。

私の話を真剣に聞いていただき、的確なフィードバックをいただいた経験はそうそうなく、新たなたくさんの気づきがありました。

また、最近は人の聞き手になり、相手の求めるであろう返しを予測して話すコミュニケーションをしていたので、能動的に人と話すのは久しぶりだったので、それも楽しかったです。

相手の反応を伺いながら話すというより、先生と話をしていると、ありのままの自分を表現しても大丈夫という安心感がありました。

周りの人ともこのようなコミュニケーションをしたかったんだという気持ちにも気づけました。

アダルトチルドレンや生きづらさから解放に向かっていることをはっきり指摘していただき、希望が持てました。

北海道時代が本当の自分に近いこと、適応しようと自分を抑えていたことは、本当にしっくりきました。

なぜしんどいのか、どんな自分でいたかったのか、がよくわかる大きなヒントになりました。

変わってると言われる自分を隠して適応しようとする、自分を出せないことが生きづらさの一因とはっきり気づけました。

先生と話をしていると、自分らしくいても何となく大丈夫かもって気持ちになりました。

また、親子関係の観察についても、観察しながらもなんだか自分の持ってる分析や知識に自信がなく、自分の強みとは考えたことがなかったのですが、才能や長所と言っていただき、目からウロコでした。

修復や再生はまさに私の人生のミッションとしてしっくりきました。

自分に自信がなかったり、何も取り柄がない気持ちになったり、それを娘に重ねて私のようにならないように厳しくしたり、そんな気持ちが癒されて、これも生きづらさから、ワクワクに変わりそうです。

しかも先生ははっきりそうおっしゃってくださったのも、感激でした。

ライフスタイル診断、すごく面白かったです。
〇〇さんのブログにあったとおり、皆さんがすごいという意味がわかりました。

私にとって必要な言葉をたくさんいただきました。

一緒にカウンセリングもやっていただいて、親子関係の負の連鎖から抜け出す過程で、ものすごく重要な時間を過ごさせていただきました。

天気が雨なのにもかかわらず、晴れやかな気分です。

本当に今日はありがとうこざいました。

 

ライフスタイル診断資料請求

ライフスタイル診断