ここ3年ほど、産業カウンセラー北関東支部(浦和)で毎年何らかの講座を持たせて頂いていますが、来年度の予定が一部アップされました。

これまでの内容としては、「アドラー心理学入門」、「あがり症のための対人援助技法」、「アドラー心理学×サビカス理論~キャリアデザインカウンセリング」といった内容でした。

そして、今年、お陰様でご評価頂きまして、なんと!一年で4講座を担当させて頂くことになりました。さすがにビックリです。しかもチャレンジングな講座が一つあり、私にとっては結構今から勉強して備えておかないとです。

それで、とりあえず2講座がHP上に掲載されてましたのでご紹介します。以下。

外部研修・講座

続いて、残り二つの講座はまだHPには載っていませんが下記内容の予定です。

▷9月29日(日)「『人生100年時代を生きるために“生きる意味”を問う心理学』」(一日講座)

▷10月20日(日)「アドラー心理学×サビカス理論~キャリアデザインカウンセリング」(一日講座)

産業カウンセラー北関東支部講座HP

特に、「人生100年の~」の方は、テーマが生きる意味という結構なものを掲げているので、浅学の身の私としては今から必死こいて学んでおかないといいものを提供できないかもしれません。

追い詰めれらないとやらない私としては、テーマは大きく掲げて自分を焦らせた方がいいのかもしれませんが。

なぜこんな壮大な?テーマを企画書として上げてしまったかと言えば、私自身が今最も興味あることなんです。講座の準備・提供を通して私自身も更に知識を深めたいなと思っています。