ブログ移設に伴う過去ブログ転載記事(2017年)
先日佐藤 健陽さんの、アドラー心理学ライフスタイル診断を受けてきました。ヒューマンギルドの、アドラーカウンセラー養成講座の同期生で、当時から、フィードバックや感想が的を得ていて、鋭い方でした。
2013年に受けた講座のライフスタイル調査票をみながら、今、現在の悩みを確認してからはじまりました。
佐藤さんが、気になったポイントを質問された時、私が言語化できないで言葉に詰まっていると、それは何でだと思いますか?と、さらに問われることで、当時の私は何もわかっていなかったということにあらためて、気づかされました。
佐藤さんが質問をする時、その時の私は、どう思っていたか?と気持ちの確認も伴っていたので、あらためて聞かれるたびに、当時の気持ちが掘り下げられ、それがくり返されていくことで、自分のパターンが浮き上がってきました。
今まで、中学高校と、バスケット部に所属して、部長をしていたのですが、その時、どうしてなったかの経緯やその時どういう思いだったかなど、あらためて聞かれることもなかったから、考えてもこなかったのですが、引き受けたからには、一生懸命やってたなぁと、思い出しました。
質問を通して、自分のやりたいことへの姿勢や、思い違いしていること、見立て違いをした時の流されてしまう面など、浮き彫りになりました。
不本意なり状況にあっても、楽しむことを忘れない自分を、佐藤さんの言葉で伝えてもらい、私が大事にしていることに、気づかせてもらいました。
最後にライフスタイルを、すごい集中力でまとめてくださり、それは、純粋に嬉しいもので、とても勇気づけされました。自分史をきいてもらいながら、佐藤さんの解釈力も素晴らしいのですが、質問力のたまものだと思います。
自分を見つめ直したい時や、迷走中だったり、自分で自分がわからない時など、人それぞれのターニングポイントがあると思います。そんな時にライフスタイル診断とてもお勧めです。自分ひとりでは、ここまで掘り下げられなかったと思います。
そして、自分の方向がみえた‼︎という状態になっても、メンテナンスしていかないと、わかっているけどやってない状態に陥ることもあります。
継続していくことが、いかに難しいかを、最近つくづく思います。