【義父への誕生日プレゼント】

前に、山田 鷹さんとアドラー心理学ライフスタイルグループ診断をさせて頂いた谷合智美さんより、退職されたお義父さんへの誕生日プレゼントとして、ライフスタイル診断をご依頼頂きました。

これまでも、ライフスタイル診断を受けた方から、夫に、子供に、パートナーにといったご依頼でライフスタイル診断を行うことはしばしばありましたが、今回はリタイアして元気がなくなった義父へのプレゼントという初めてのケースでした。ある意味、私が今一番届けたい方とも言えます。

ビフォーアフターの変化が凄く、ご感想も本当にありがたいお言葉を頂きました。やはりリタイアされた方、あるいは余命の限られた方へ、勇気づけしていくことが今の私の大きなテーマの一つとなっています。

自分史ではなく自分物語としての、マイライフストーリー(私の生きた物語)と、ライフスタイル診断、そしてディグニティ・セラピー(終末期の方からの家族への手紙)など、人生の終盤を迎えている方を勇気づけていくことに、これから力を入れていく予定です。

以下、谷合さんの感想です。

義父への最高のプレゼント
先日、義父へ古希と誕生日のプレゼントを贈りました。 それは、佐藤たけはるさんの「ライフスタイル診断」です。

きっかけは、70歳を迎えた義父の人生の転機でした。 長年務め続けた会社からも離れ、たくさんの時間を持て余すようになりました。

すると、今まで避けていた事を考えるようになり、話し好きの義父にとって話し相手がいな いという環境に。そして、鬱々としてきました。 ある時、義父とお酒を飲みながら話しを聴いていると、 「人生、色々あったけれど・・・。俺の生きてきた意味って何だったのだろうか?」 と、12年前に亡くした妻と昨年亡くした次男の写真を見つめながら話していました。

ふと、その時に自分自身も受けた「ライフスタイル診断」の事を思い出しました。 幼少期の体験から紐解かれるたくさんのヒント。人生のミッション、コミュニケーションのパターン、私がどんなことで満足感を得るのか?グループセッション時のフィードバック はワクワク、へぇ~、私ってそうだったの?あぁ、そうかも!自分のことなのに自分が1番 自分を知らないものなのだなと。私の人生の核心に迫る体験をしました。

「あぁ、これかな。義父にも味わって欲しいな」こんな思いから佐藤たけはるさんにお願いをしました。 トータル4回の対面セッションをしていただきました。 1回目より2回目と段々と表情や口調に明るさを取り戻していく義父。

月に 1 回は嫁である私とデートと言う名の義父の思いのたけを聴くという事をしています が、義父からの電話やLINE もセッションでの嬉しくてたまらない様子が見え、私もとても嬉しくなりました。

そして、診断のまとめを受け取った義父は子どものようにワクワクと嬉しそうに読み、一緒に解説DVDも拝聴しました。

そこには義父の人生が丁寧な物語となっており私もドキドキ しながら読み進めました。義父にとってシックリとくる言葉で綴られているこの物語を「何度でも読み返したくなる」としみじみとする顔が忘れられません。

たくさん義父と話し込み笑いました。いつもはとにかく話し好きの義父の話を「うんうん」と聞くだけの事が多かったのですが、興味を持って質問し義兄も含めて楽しく会話が出来ました。

その後、DVDを 観ながら深く頷き、「あぁ、そうなんだよ!」「ホント、俺のこと良く分析しているんだね、凄いよ!」と興奮しお酒が進む進む。「ねぇ、もう1回観ようか」と、嬉しそうな義父の事 を義母と夫の写真に「ねぇ、見てる?大丈夫そうよ。」と声をかけました。

以下、義父の感想

・人とのコミュニケーションが閉ざされ、今後、どうやって生きていくべきなのかという不安感、孤立、孤独感を感じていた頃、佐藤先生とお会いできお話しができたことで本当にすっきりして救われた思いがした。

・インテリな中に優しく穏やかな雰囲気をお持ちの話しやすい先生だった。

・正直、自分が 70歳という年齢からも若い佐藤先生にどこまで自分の気持ちが分かっても らえるのかという不安が最初はあった。しかし、2回目3回目とお会いしていくと、自分の事をきちんと分析してくださっていて素直にそんなこともあるのだなと先生の話される内 容に納得した。

・自分が若いころには出会えなかったカウンセラーという職業の方。誰かに話しを聴いてもらえる、話が出来るというだけでこんなにも救われ嬉しいと感じる。今の社会、これからの 社会にとってとっても必要な方だと感じた。AI が発達していき高齢者の話しを聴いていくのはAIのロボットになるのかもしれないが、アナログという生身のコミュニケーションが 大切だと感じた。

・仕事に生きがいを持っていくのではなく、仲間とのコミュニケーションを大事にしていく方が良いと言われ地域の文化事業部のメンバーとして活動を始め、仲間と楽しく過ごすことが出来ている。1歩踏み出せた自分は佐藤先生のお蔭だと思う。

・【自己概念】【自己理念】【世界像】はまさしく俺の思いそのままだ。

・「ライフスタイル診断」を受け、潜在的に「恐怖感」が自分を支配していることに驚いた。

・「恐怖感」の原因となった物語がちゃんと自分の中にあるのだなんて言葉にならなかった。

・ 「自分は人生の困難と恐怖を人との繋がりで乗り越える」と聞いて、そしてもう既に自分はもうそうしている事に驚きと感謝で一杯になった。

・自分が出逢えてきた方々に感謝しかない。

☆佐藤先生という素晴らしい方にお逢いできた事に感謝でいっぱい。俺はラッキーだ。

☆可愛い嫁から最高のプレゼントを頂けた。

義父の大切な人生の話を丁寧に寄り添い聴いて頂けたことに、両手いっぱいの感謝を申し上げます。今までにも沢山の提案を義父にしてきましたが、気持ちが追いつかず行動出来ませんでした。それが、佐藤たけはる先生の「ライフスタイル診断」を受けた事ですんなりと前に歩き出しました。

本当の意味でのフィードバックとは、相手に栄養を与える事なのだと聞いた事があります。義父も佐藤たけはる先生から沢山の栄養を「ライフスタイル診断」を通して頂けたのだと思います。そんな義父の姿を間近で見られた私もすごく幸せな気分になりました。そして、今年のプレゼントが最高だと言われたので来年のハードルが上がってしまいました。佐藤たけはる先生、ありがとうございました。 谷合 智美

佐藤たけはるカウンセリングオフィスでは、高齢のご両親、祖父母へのプレゼントとして、ライフスタイル診断とマイライフストーリー(私の生きた物語)を強くお勧めします。以下。

ライフスタイル診断

私の生きた物語~マイライフストーリー~