先週末に行われた産業カウンセラー北関東支部「アドラー心理学入門」のアンケート結果をご紹介します。

欠席者が出たものの、お陰様で満員御礼での開催の運びとなりました。

今回で北関東支部の講座開催は約3年になります。

アドラー心理学の講座、キャリコンの方向けのサビカスのキャリアストーリーインタビューとアドラー心理学、そして対人恐怖症の方向けの支援技法などを、これまで開催してきました。

こういった機会を頂けるのは本当にありがたい限りで、カウンセリングを一通り学んでいたり、実際にカウンセリングや対人援助職に就いている参加者の方が多く、プレッシャーにもなると同時に、そのプレッシャーを原動力に私も大変学ばせていただいています。

教えることは教わることと言いますが、本当に、かつてはずっと受け身の勉強でしたが、教える方の立場に立つと、吸収のレベルが2倍、3倍違うような印象があります。

一つの講座を持つにあたって、伝えてる内容の2倍、3倍は勉強しなければならないし、その伝え方の順序や流れや、伝え方など、様々なものが要求されるように思います。

ついでに、最近はオープンセッションなどの機会も増やしていますので、自分自身の実際のカウンセリングスキルなども磨いていかなければなりません。

去年までは年一回講座を受け持っていましたが、お陰様で私の講座はご好評いただいているとのことで、今年は、今回を皮切りに計4回連続のアドラー心理学関連講座を組むこととなりました。

回が進むにつれ内容が濃くなります。

しかも今年はチャレンジングな講座で、「人生100年時代の生きる意味を問う心理学」など壮大なテーマの講座を企画しました。

どうも私はマンネリ化が嫌いみたいで、同じことをやりたくないようです。

そうしてまた、自分への負担も増して、いつも通りヒーヒー言いながら、きっと準備してるのでしょう。以下アンケート結果の詳細です。

<アンケート結果>

【講座内容について】<満足>14  <普通>4  <不満>0

【講師について】<満足>13  <普通>5  <不満>0

【講座内容や講師への感想】

・目的論と原因論がはっきりしない。目的論と言うからには一つの考え方。もう少し説明が必要か。

・あっという間に過ぎました。色々気付きがあったので参加して良かったですが、最初のワークは3分くらい欲しかったです。

・実際のワークを通じて自分の気持ちや考えを見つめ直すことができた。

・アドラー心理学の入門なので受講しなくても良いかと思いながら参加しました。話された内容では自分の理解の浅いところがよく分かり、先が見えてくるようでした。

・具体的に例を挙げて理解を深めさせていただきました。また、ワークを行い楽しく理解できました。

・基本理論をわかりやすくお話しいただきました。一部ワークの意味が良く分からないものがありました(認知論、劣等感、出生順位)。

・嫌われる勇気を読んでアドラー心理学を知りました。その中に出てくるキーワードについて講座の中で詳しく聞いてみたいと思い受講しました。ワークを通して原因論と目的論の違いが分かりました。

・先生のワークの課題の出し方が正しく理解できなかったり、グループワークで話すにはあまり適切でないと感じる機会が何度かありました。

・アドラー入門として幅広いお話が聞けてよかった。ワークで自己を振り返ることもできよかった。

・具体的な例を挙げて説明があったので分かりやすかった。

・嫌われる勇気をだいぶ前に読んだだけでしたが、もっと深めたい気持ちになりました。

・分かりやすくて理解できました。

・アドラー心理学に興味があり受講しました。一日講座を受けて正直難しかったです。もっと勉強が必要。先生の本を読んでみたいと思います。

・会員向け研修講座は初参加だったので内容の濃さにびっくりしました。様々な経験の中から得られた知識と実践に感服しました。

・アドラーの勇気づけと共同体感覚とてもよくわかりました。先生のカウンセリングの仕方を知りたかった。

・とても丁寧によく説明してくださいましたが、よくわからないところもあり、もう少し入門としてシンプルになるとありがたいです。

・理論と現場での経験からの先生の推定や主観のお話など大変参考になりました。人との繋がり、相談できる人がクライアントとの共同体感覚になれるようにします。

・素晴らしい。

・アドラー心理学をより深く学びたくなりました。人柄も誠実そうな方で好感が持てました。

・とてもよく理解しやすかった。スピードも良かった。丁寧で考える時間を与えていただけた。

・仕事、日常にすぐ使える考え方、関わり方を学ぶことができました。自分の日常の支援のも目標もでき、良かったです。

・たくさん考えることができる内容で充実していました。

・就労支援のご経験があり、内容や事例共に共感し、すっと入ってきました。

・たくさんの引き出しをお持ちで興味深い話題がたくさんありました。声のトーンも受け入れやすく、自身がカウンセリングを受けてみたいと思いました。温かい人柄大好きです。

・とてもわかりやすく1日があっという間でした。もっと勉強したいと思います。

・もっとお話を聞きたいと思いました。

・とても感じよく柔らかな雰囲気の先生でリラックスして聞くことができとても良かったです。話もわかりやすくこの講座を受けて良かったと思いました。


<今後の講座予定>

アドラー心理学や、キャリコンの方向けのサビカスのキャリアストーリーインタビュー×アドラー心理学、ライフスタイル診断、森田療法、対人恐怖症、対人援助職向けのスキルアップ講座等、人生100年時代の生きる意味、等々、様々な心理学や対人スキル講座、メンタルヘルス講座、講演に対応できます。

セミナー講師や講演者をお探しの方はいつでもお問い合わせください。

お問い合わせ

実績・メディア掲載