可能性の中に生きる神経症

神経症(不安障害、パニック障害、対人恐怖症、強迫性障害、離人症、解離性障害等)の方は、様々なプレッシャーのかかる場面でためらいの態度を見せます。

進むか進まないか。
手を上げるか上げないか。
やるかやらないか。

どうしよう。
迷います。

あれやこれや、あれやこれや、うーん、うーんと。
そしてやがて、もどかしそうな思いで決断します。

やらないことを。
前に進まないことを。

その時、出る言葉。

「〇〇だから~」
「△△なので~」

なるほどそうですか、仕方ないですねと言いつつも、どこかに違和感が残ります。

じゃあ、これこれこうしたら?ということで、障害となっている理由を取り除きます。

そして、「良かったです、じゃあやります」と言ってくれるのを待ち構えるその時、出てきます。

「今度は◇◇があるので〜」

そっかぁ、じゃあと、再度提案します。
じゃあこうすればいいよね?

「いや、とは言え、☆☆だから〜」
「けれど、それは◎◎なんですよね~」

一見、なるほどと思える至極もっともな理由を、生み出します。
もっともらしい理由の出所はどこからでも構いません。

タンスの中からでも、辞書の中からでも、ドラエモンのポケットの中からでも、何でもかんでも引っ張り出してきます。

時に自分自身をも欺いて。

彼ら彼女らは、前に進めないのではなく進まないと決めているのです。
やれないのではなくやらないと決めているのです。

「だって、これこれだからしょうがないのよね」、「今の悩みが治ったらやるよ」、「これが治らない限りは難しいんだよね」と言って、その理由の中に逃げ込みます。

なぜならそこが安心基地だから。
外敵や危険から身を守るための。

アルフレッド・アドラーは言います。

「敗北を排除することによって優越性の目標を得ていた。対人関係で敗北することはなかった。人の中に入っていかなかったからである。仕事でも敗北しなかった。仕事に就いていなかったからである。愛においても敗北はなかった。愛を避けていたからである。主観的には、彼は人生において勝利を収めており、自分自身の条件で完全に人生を生きていた。」
(『人はなぜ神経症になるのか』アルフレッド・アドラー、岸見一郎訳、アルテ)

そうです。

やらなければ負けることはないのです。
前に進まなければ転ぶことはないのです。
手を上げなければ拒否されることはないのです。

これを可能性の中に生きる人と言います。

ひょっとしたらできるかもしれないという可能性、やればできるという可能性の中に安穏として「不可能」という名のレッドカードを避けます。

そうして敗北に直面することなく、勝利できるかもしれないという可能性の中に浸るのです。

いわゆるグレーゾーンですね。

大学生やニートやひきこもりなどが、社会に出たくないとして過ごす、モラトリアム(猶予期間)とも似ているかもしれません。

できないのではなくやらないからであるという真実を隠すために、『言い訳』を加工修正して『理由』に装うのです。

神経症が治ってはいけません

そうして「私はできない」という現実が突き付けられることを回避し、「私はできる」という余地を残そうとします。

だから、そういった人が、時に困ることがあります。
そういった人たちの悩みは、例えば下記のようなものです。

「電車の中でまた発作が起こったらどうしよう。なんとかパニック障害を治したい・・・」

「うつがひどくて、ずっと寝てばっかり。うつさえ治ったらまた働けるのに・・・」

「強迫観念による確認行為がひどくて、会社に行けない。とてもじゃないけど働けない・・・」

こういった悩みを抱えている方々が、時に困ること。

それは・・・治ること。

〇〇だからやれない。
その中に生きているときは、安心安全が得られます。

けれど、治ることでその安心安全の壁がなくなった時、直面します。

人生の課題に。
自分ではもしかしたら手に負えないと思っている難問に。

その時、病気が必要になります。
病気が治ってはいけません。
病気に苦しみながらも病気を必要とする。

その矛盾したあり方は正に、神経症に特有なものです。

そうして、中には医者巡りをして、常に病名をもらい続けようとする人もいるでしょう。

また、中には、病気シンドロームのように、あれが治ったらこれ、これが治ったらそれ、といった感じで、違う名の病気を移り渡る人もいるでしょう。

敗北しないために病み続ける。
そうして、人生の脇道でその偽の病と格闘し続ける。
完全には打ち勝たない程度に。

しかし、やがて知るでしょう。

自分を敗北から守り続けるためには、永遠に可能性の中に生き続けるしかないという事を。永遠に病気であり続けるしかないことを。

見せかけの勝利の中で。
病気と必死に戦いながら、何かまとわりつく、じめっとした敗北感に目を背けながら。

(参考記事)
心の病を持つ神経症の心理メカニズム~ウルフの言葉とうつ病の事例より